就職活動を考える

就職したいと思った企業が2つあった。


「お前はやりたいことがないのか」と、
「どんな仕事がしたいのか」と。


仮にやりたいことがあるとして、
その仕事が望んだ会社に入ったからといってできるとは限らない。
なぜ、「やりたいこと」に大人はこだわるのか。
きっと彼らの年齢になれば分かるのだろうが、
残念ながらそれは、あと数年は必要になるに違いない。


とりあえず、ここ数年で興味があることを考え、
「おお!この企業なら今のところやりたい仕事を一番言えるゼ!」
と思った企業が2つあった。


まあ、この不景気ですよ。
去年まであった正規職員の採用が今年はない。
来年の募集を待ってプーになるという選択肢は、ない。


結局、「やりたいことはなんだ!」
「やりたいことができる場所を探せ!」と言われても、
同じような仕事はできてもそれ以外の条件があまりにも悪ければ、
ささやか過ぎるやりたいことだけで企業なんて選べないよ。


ところで、就職戦線をくぐりぬけてきた「大人」たちは、
全員やりたいことで企業を決めて、入社し、仕事をしているのだろうか。